魂日記 ~Damacy's Diary~

釣りと登山趣味の30代男の日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

海上釣堀水宝で2020年釣り納め つ抜け爆釣2020年最高の釣果

2020年の釣り納めは海上釣堀水宝で正月用のマダイを釣りに行ってきました。 今年は前半(1月~6月)は調子がよくハマチやシーバスを釣ることができたのですが、後半(7月~12月)はダメダメでした。 気持ちよく釣り納めたいので、海上釣堀に行ってきました。 狙…

キャプテンスタッグの14インチ折り畳み自転車 モンテAL-FDB141を購入

キャプテンスタッグの折り畳み自転車 モンテAL-FB141を購入いたしました。 釣行時に駐車場から遠い釣り場に行くときや、登山に行ったときにゴール地点に折り畳み自転車をデポすることで、ピストン登山だけでなく縦走登山に使用できるのではないかと考えてい…

兵庫県姫路市のタロリン村でソロキャンプ

3連休初日、急遽、ソロキャンプに行ってきました。 午前中釣りをしていたのですが、釣果があまりよくありませんでした。 せっかくの休日だしどうにか面白いことをしようと、突如思い立ってソロキャンプに行ってきました。 タロリン村 到着&テント設営 焚き…

ショアジギングロッド入魂?

職場の創立記念日で、金曜日が休みになり3連休です。 早速、初日から先日購入したロッドとリールを使用して、青物を狙いに釣りに行ってきました。 普段は土日にしか釣りに行けないので朝5:30に行っても釣り場に入れず、別の釣り場を探したり、そのまま帰っ…

原不動滝キャンプ場でファミキャンデビュー

妻を誘って初のファミキャンに行っていきました。 原不動滝キャンプ場 準備 キャンプ場予約 キャンプ装備の用意 初ファミキャン テント設営 BBQ開始 晩御飯 睡眠 撤収 翌日は天滝へ まとめ 原不動滝キャンプ場 原不動滝キャンプ場 ※リンクの使用料金は古く現…

釣り初心者にオススメの動画1選

コロナ禍とか釣りアニメの影響で釣りを始める人が増えているようです。 私も会社の新入社員を釣りに誘っているのですが、糸の結び方や竿の扱い方を説明するのにいくつか動画を紹介しました。その中で特におすすめの1本を紹介いたします。 他にもいくつかある…

夏のボーナスで秋の青物を狙う

今更ですが、夏のボーナスを夏のセールで使ってきました。 (給付金は妻のと合わせてパナソニックのドラム式洗濯機に消えました。) ショアジギタックルが欲しい!! ロッド:タカミヤ REAL METHOD ショアジギング-GRII 振出 T1003MH リール:ダイワ レグザ LT60…

海上釣堀で大漁を狙うために一番重要なこと

前回の海上釣堀釣行で大漁を目標にするにあたり、一つ準備していたことがあります。 釣った魚をどう食べるかのメニューをたくさん用意していました。 海上釣堀で一番重要のなことはなにか、 それは釣った魚をどう処理するかである。 堤防で釣る魚であればリ…

海上釣堀リベンジ!!...するも、大敗

前回、初めて海上釣堀に行って以来、もう一度行きたいという思いがどんどん募っていました。また、会社の同僚を誘って海上釣堀水宝へ行ってきました。 前回の海上釣堀釣行から今回の釣行の間、ユーチューブを見たり、ブログを読んだりしているうちに、前回よ…

2回目の海上釣堀に向けてロッドカスタム

前回で海上釣堀にはまってしまい、来月もう一度行くことにしました。 www.damacy.info 前回の釣行で利用していたロッドはプロマリンの遠投磯竿4号 3m60cm。 3000円の安い釣り竿ですが、ウキ釣りで青物を釣るにはちょうど良いスペックでした。 この釣り竿を次…

海上釣堀デビュー!!青物・マダイが大漁!!

久々のブログ更新です。 釣りにはよく行っていましたが、記事にするほどの釣りものにはなかなか出会えません。 そこで手軽に大物の引きを味わうため、梅雨の合間を狙って初めての海上釣堀に行ってきました。 青物2匹、マダイ5匹釣ることができました。初めて…

コンパクトロッドを修理&アップデートしてみた

リバティクラブルアーをご存じでしょうか。 仕舞寸法が44cmで非常にコンパクトなバスロッドです。 ですが竿先が非常に折れやすい。ネットでも竿先を折ったという書き込みがたくさんあるのですが、私も例にもれず竿先を折っていました。 一度釣具屋で修理して…

スマホ海ポチャ事件 携行品保険でスマホ代が返ってきた話

スマホ代は帰ってきたが、データは帰ってこなかった。 スマホ海ポチャ事件 携行品保険でスマホ代が返ってきた セゾンカード Super Value Plus 保険でスマホ代が返ってくるまでの手続き 保険会社に電話&状況説明 各種書類の記載&返送 お金が振り込まれる 返…

糖質オフダイエットは健康的 健康診断の要経過観察項目なくなりました

糖質オフダイエットは体に悪いという意見もありますが、私の場合は体に好影響を及ぼしたようです。 ダイエット後の変化 数値上の変化変化 体重 LDL 肝機能 体感上の変化 体が軽くなる ウエストが細くなる 外観上の変化 変化なし!? ダイエット中の体質変化 食…

グリーンステーション鹿ヶ壺でテント泊練習

新春セールで購入したアライのエアライズ2。 今年は夏にアルプスにテント泊登山に行きたいのですが、テント泊登山の経験がありません。暖かくなってきたのでキャンプ場へ練習に行ってきました。 練習スケジュール 反省点 テント設営 調理&食事 睡眠について …

鹿ヶ壺ルートでの雪彦山登山

2020年4月4日、日本三彦山の雪彦山に登ってきました。 雪彦山は兵庫県は姫路市の山で、日本三彦山です。日本三彦山とは新潟の弥彦山、福岡の英彦山と合わせて名前に彦の入る三つの山です。 ロッククライミングのメッカにもなっていて、たまにヘルメットをか…

レガリスLT3000S-C-DH購入しました デュアルハンドルリールでシーバスを狙おう

シーバス用リールとしてDAIWAレガリスLT3000S-C-DHを購入しました。 ルアー初心者がなぜレガリスのデュアルハンドルリールを選んだのかを解説します。 現状リールの不満点 デュアルハンドルに対して期待していること スローリトリーブのしやすさ 高感度 エギ…

自転車保険は個人賠償責任保険にだけ入ればOK

2020年4月1日から東京で自転車保険の契約が必須となっています。自転車保険とは何を指すのか、どの保険を契約すべきなのか調べてみました。 自転車保険とは個人賠償責任保険のことである 東京都の場合 兵庫県の場合 個人賠償責任保険とは どんな内容が…

ハワイ旅行記4日目:ホノルル上陸。サンセットクルーズ?ナイトビュークルーズ‼

4日目は移動日です。ホノルルへ向かいます。 チェックアウト 空港でのトラブル ホノルルに到着 ホテルへ サンセットクルーズへ 白飛びではなく曇っているのが悲しい。 チェックアウト 朝6時に出発。ロビーにはだれもいなかったので、カードキーをチェックア…

ハワイの釣具屋について

新婚旅行で行ったハワイ旅行ではこっそり釣りに行きたいなぁと考えていました。 結局釣りには行きませんでしたが、ハワイ土産を探しに釣具屋に行ってきました。 ハワイの釣具屋はトローリング専門店ばかり!? POP FISHING MARINE アクセス ウォルマート アク…

メインカードをセゾンにした理由

我が家ではクレジットカードはセゾンカードをメインに利用しています。なぜ、セゾンカードをメインカードにしたのかについて紹介します。 メインカードに求めること 1.プライベート用と共同口座用2つのカードで同じポイントを貯めることができる 2.マイル…

初シーバスを釣りました ~開幕4連敗からの1勝~

今季初シーバス釣りましたー!! 3/21~3/25日のバチ抜け時期5日間毎日行って最終日の3/25にやっと釣ることができました。 ちっちゃいシーバスでしたが本当にうれしいです。 実はシーバスを狙って シーバスを釣ったの初めてです。前に釣ったときはジグで青物狙…

なぜマイルを貯め始めたのか ~どのマイレージプログラムを選ぶか~

だましぃです。陸マイラー1か月です。 なぜ陸マイラーデビューしたのか、どのマイレージプログラムを選択したのかについてまとめます。 陸マイラーになったきっかけ どこに行きたいのか どのマイレージプログラムを選ぶか 関西からハワイに行くならJAL 関西…

2020 釣りシーズン開幕

2020年初の釣りに行ってきました。 冬は全く釣りをしないので、3か月振りの釣りです。 バチ抜けシーバス狙いで近所の川で2時間弱ほど釣りに行ってきました。 結果はボウズでしたが... バチ抜け自体は明日からが本番なので仕事終わりにリベンジしに行きます。…

ハワイ旅行記:3日目 吹雪くマウナケアと奇跡の星空

今日は待望のマウナケア山頂へ向かう日です。 ツアーの内容としては、昼に出発し、マウナケア山頂に向かい山頂から夕陽を見た後、最後に夜、マウナケア山腹から星空を鑑賞するツアーです。 私的にはこの日がメインといっても過言ではない。星空観測が趣味の…

ハワイ旅行記:2日目 オプショナルツアーが中止になったときどう過ごすのか

夜中、雨の打ちつける音で目を覚ましました。雨か、今日のツアーは大変だと覚悟を決め、再び眠りにつきました。 朝、部屋のコールで目が覚めました。その内容はとうじつの部屋にツアーが中止というものでした。 急遽ツアーが中止になったときどうするか ツア…

共働きの家計システム

うちは共働きをしています。結婚して半年経過しましたが、結婚当初に決めた家計システムがうまく回っているので、ご紹介いたします。 家計システム 家計システムのポイント 1.順番 2.振込の自動化 3.共同口座の支出はクレジットカード 4.貯金口座は夫婦…

ハワイ旅行記:1日目 ハワイに到着‼出迎える強風と荒波

人生で二度目のハワイにやってまいりました。 すごい楽しみでした。休みを取るために出発前日は11時まで残業したり、そこそこのハードルを乗り越えてやってきたのですが、出迎えてくれたのはものすごい暴風でした。 空からみたワイキキ 飛行機 入国 ハワイ島…

ダイエット頑張ってました

ハワイでフォトウェディングをおこなうということでダイエットを頑張ってました。 どれだけ痩せたか ダイエットでやったこと 炭水化物制限 朝食 昼食 夕食 筋トレ 水泳 現在は ... どれだけ痩せたか 下の表を見ていただければわかると思うのですが、現在68kg…

ハワイ旅行記:0日目 なぜハワイなのか?

新婚旅行といえばハワイでしょう。 2020年1月にハワイへ新婚旅行に行っていきました。 今回、なぜ行き先をハワイにしたのか。について紹介していきたいと思います。 1.新婚旅行はハワイという固定観念 理由は何でしょうか。新婚旅行はハワイだという固定観…