魂日記 ~Damacy's Diary~

釣りと登山趣味の30代男の日記です。

フルマラソンを完走したら走るのが嫌いになった話

神戸マラソン、本当に辛かった

ゴールして泣きました

 

 

 

今年はマラソンの当たり年?

2022-2023シーズンは市民ランナーにとってはマラソンの当たり年かもしれません。

なぜなら、申し込めばほぼほぼ参加できるからです。

関西のマラソンに絞ると、

大阪マラソン、姫路マラソンなどは、定員に足らずに追加募集。

神戸マラソンや京都マラソンも倍率1.5倍程度と過去の3~4倍に比べたら、参加者数が少ないようです。

 

マラソン一回走るために、何個か申し込む必要があるのかと思っていましたが、一つの大会に申し込むだけで十分でした。ラッキー!!

 

マラソンに向けての練習

マラソンに向けた1年間の練習量はこんな感じ

1月  43km

2月  102km

3月  139km

4月  159km

5月  160km

6月  83km

7月  27km

8月  66km

9月  34km

10月 6km

11月 66km (+マラソン本番 42km)

 

こう振り返ると、2月~5月までは頑張って練習していましたね。

5月の40km走イベントで足を怪我しました。

それから一向に足が良くならず、7月からは暑くなってきたので全然練習しませんでした。

8月にマラソン当選が判明し、気合い入れなおしましたが、10月は全然という体たらく。

今思えば9月、10月にもっと走っておけばよかった…

 

 

エントリー

神戸マラソンは前日エントリーをする必要があります。

事前準備の甲斐もあり、あっさり終えることができました。

 

エントリー後は併設のエキスポに参加。

初めてのことなので楽しみにしていたのですが、アシックスの出張店舗があるくらいでほかのスポンサーのブースはちょっとそこまで参加するほどではないかな~?

 

あ、でも、当日の朝ごはんにヤマザキパンのブースでランチパック買いました。

大盛たまごうまいっす。

 

モノレールの特別乗車券。ちょっと安くてお得。

 

当日の朝

トイレにめっちゃ人が並んでいて大変

サンチカのトイレに行ったのですが、まぁ混んでました。

個室が特に混んでましたね。30分くらい待ったかな。

 

スタートの2時間前に前日に買ったランチパックを詰め込みます。

荷物預入の直前にはジェルを摂取。

 メダリストの完走セットを購入しましたがあまり味合わなかったです。

 

準備万端!!スタート地点に向かいましょう!!

 

レース直前

ゴール目標タイムは5時間。

5時間目標の人は第2ウェーブでのスタートです。

第1ウェーブの人より集合時間が15分遅いので、

自分がスタート地点に並んだ際にはイベントが始まっていました。

 

イベントは音しか聞こえないのですが、これからいよいよスタートだという気持ちがどんどん高まってきます。

正直、第1ウェーブのスタートのカウントダウンがピークだったかな。

第1ウェーブスタート後、第2ウェーブのスタートまでにだいぶ冷静になることができました。

 

 

スタート

さぁいよいよスタート!!

 

最初はオーバーペースにならないように抑えて走ろうと思っていましたが、

周りの方もそんなにハイペースになることはなく、良い感じで入ることができました。

一方、結構混んでいてもう少しペースを上げたいなという時には、

前に出るには結構ジグザグ走らないとだめそうな感じ。

 

スタートから、15kmくらいには普段のジョグペースで淡々と走ることができましたし、前半は楽しかったです。

 

折返し 19km地点

2022年神戸マラソンは本当に風が強く、風速7mで東から西に吹いています。

行きは追い風で楽でしたが、後半からは向かい風。

 

21kmくらいまでは、ペースは落ちつつも割と元気に走ることができていましたが、

そこからはめっちゃつらい…

 

がんばれ俺!!

 

28キロ~ みんなの応援で

辛い。ついに歩いてしまった。

歩いては走る。走っては歩いて進んでいきます。

 

このあたりからはだいぶつらかったのですが、

ここで元気づけてくれたのが、エイドボランティアの高校生。

自分が到着する2時間も前には最初のランナーがいただろうに、

それからずっとこんなに元気に応援し続けていたのかと思うと

本当に頭が下がります。

応援本当にありがとう!!

 

とはいえ、割と体は限界。

30kmの壁が立ちふさがります。その後は走ったり歩いたりに逆戻り…

 

34キロ地点で妻の応援が待っていました。

妻からの応援は優しく、辛かったらリタイアしてもいいと応援してもらいます。

 

リタイアはしたくない。

けど、このままつらいのも嫌だ。

残り区間歩いてゴールしようと決めました。

 

37キロ地点で母から応援

残り5km歩いても間に合うし、歩こうと思っていた。

逆に言うと歩いてでもゴールするのは決めた。

 

自分の中ではそれだけでも頑張っているつもりだった。

 

その時、母からラインが届いた。

「走れー!」

 

スマホを開く余裕はなかったが、

4文字の言葉はガーミンの腕時計の小さい画面にはっきりと表示された。

 

まじか…

 

今こんなにつらいのに…

ちょっと泣けてきました。

 

でも、この直接的な応援が足が動かすから不思議。

 

ちょうどモザイク(神戸の商業施設)に入ったあたりで風が弱まったというのもあると思う。

でも、心が走ろうという気にならなかったら走っていなかった。

8km/hも出ないけど走り始めることができた。

さすがにバイパスに入る登りは走れなかったけど、それ以外の区間については走ることができました。

 

ゴール

スタートしてから5時間30分。ついに!!

 

ゴール!!

 

めっちゃつらかった。

本当にゴールしたという事実に泣けてきた。

 

本当に泣いた。

 

記念メダルとフィニッシャータオルをもらって脇道に座り込んだ後、もう一度泣いた。

 

完走したつらさとゴールした充実感をかみしめた。

きつかった本当にきつかった。もうマラソンはいいかなぁ。

 



終わりに~フルマラソンを走ってみて~

つらかった。

何度も書いていますが、本当につらかった。

 

まぁ、練習不足が原因なんですけどね。

9月10月にもっと練習しておけば良かったな。

 

フルマラソン走って以降全く走らなくなってしまいました。

走るのって本当に楽しいのかなという感じです。

 

3月に走ったハーフマラソンは楽しかったですし、

今回も21km地点までは楽しむことができていました。

 

頭では走るのって楽しいよね。ということをわかっているつもりなのですが、

中々走りに行こうという気持ちになりません。

 

また、何かしらのきっかけがあればハーフマラソン位を目標にまた走っていきたいですね。

 

とりあえず今回は、フルマラソン完走万歳ってことで