魂日記 ~Damacy's Diary~

釣りと登山趣味の30代男の日記です。

釣り初心者にオススメの動画1選

コロナ禍とか釣りアニメの影響で釣りを始める人が増えているようです。

私も会社の新入社員を釣りに誘っているのですが、糸の結び方や竿の扱い方を説明するのにいくつか動画を紹介しました。その中で特におすすめの1本を紹介いたします。

 

他にもいくつかあるのですが、いくつも見せても同じような内容になると思うので、1本だけ厳選しました。

長い動画なのですが、その分全ての基礎が詰まっています。

 

 

動画


【魚釣りをわかりやすく解説】シマノ初心者釣り教室 ~堤防編~【堤防や防波堤で楽しく魚釣り】

おすすめポイント

・シマノの公開している動画

  youtuberが個人で投稿しているものではなく、日本が世界に誇る釣り具メーカーであるシマノが制作している動画です。

  最近初心者向けの動画を多く出していて、この動画を見終わったら一歩進んでそれぞれの釣り方の動画を見てみるのも面白いと思います。

 大手のメーカーが出している動画なので、広告がないとなおよかったかなと思います。

 

・ナビゲーターが大物

 高橋哲也さん という方が説明しているのですが、この方、離島で大物釣りまくっている方です。レーサーに車の運転を教えてもらっているようなものです。

テレビにもたくさん出ている方なので、説明もわかりやすいです。

釣りの楽しみは大きさや数じゃないという考え方が大好きです。

 

・動画クオリティが高い

 やはりシマノが作成した動画なので、人手がかかっています。

とにかく編集が良い。

カメラマンもついていますし、ナレーションによる補足もあります。

非常にクオリティが高く、1時間という長い動画なのですが、ていて全く苦になりません。 

 製品後継品紹介

 2015年に公開された動画のため、いくつかの製品が販売終了になっているものもあります。

後継品や代替品を紹介します。

 

磯竿

動画で紹介されている磯竿:ランドメイト  

現行のシリーズ:HOLIDAY ISO [ホリデー イソ]

 

  

投げ竿

動画で紹介されている投竿:ホリデーショートスピン  

現行のシリーズ:ホリデースピン ショートモデル〈振出〉

 

 

ルアーロッド

ルアーロッドは当時のものが現行モデルです。

 ルアーマチック[LUREMATIC]

 

 

リール

動画で紹介されているリール:エアノス 2500番  

現行のシリーズ:ネクサーブ 2500番