魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

初シーバスを釣りました ~開幕4連敗からの1勝~

今季初シーバス釣りましたー!!

 

3/21~3/25日のバチ抜け時期5日間毎日行って最終日の3/25にやっと釣ることができました。

f:id:damac:20200326004106j:plain

 

ちっちゃいシーバスでしたが本当にうれしいです。

実はシーバスを狙って シーバスを釣ったの初めてです。前に釣ったときはジグで青物狙いの時に外道で釣れてしまっただけです。やっぱり狙って釣るのと、釣れちゃうのでは、嬉しさが違います。

 

この5日間の試行錯誤をまとめました。

 

  

準備編 ルアーを購入

釣具屋で「この辺のシーバスにはこれ!!」というルアーを適当に買ってきました。

NYORONYOROとエリア10です。調べてみると全国的にバチ抜けシーズンはこの二つのルアーが強いようです。

 

1日目~3日目 釣れないっ

釣り場に到着し早速ルアーを付けてキャスト、水面で動きを確認。一番魚に見えそうなスピードで引いて釣りを始めました。

最初の3日間は全く釣れませんでした。当たりも全くありませんでした。

 魚がいないわけではありません。目の前には大量のシーバスがおり、ボイルもしていれば、ライトを照らせば姿も見えます。ルアーもいい感じに動いてるのになぜ釣れないのか。

バチ抜けシーズンの釣り方とは

さすがに釣り方を調べました。

なぜ完全我流で行けると思ったのか...ルアーアクションが全くダメダメです。

 

ネットで調べると、エリア10のアクションはドリフト(全く動かさないアクション?)かデッドスローが良いということです。エリア10はある程度速く引かないと動かないのですが、バチ抜けシーズンはその動かないのが良いようです。動かさずに流すことで食わす。 

 

4日目 ヒット!!

ドリフトはよくわからないので、デッドスローただ巻きで臨みます。

 

しばらくボイルの音を聞きながら続けていると...

 

ヒット!!

 

よしよしよしと心の中でガッツポーズをしながら、寄せてきますが足元で跳ねられ逃げられてしまいました。

 

あれがエラ洗いというやつか...

エラ洗いの対策が良くわかりませんがとりあえずドラグを適当に緩めてみます。

 

その後何度か投げてまた当たりが!!

合わせるとウイーーンというドラグ音と共にリールから糸が出ていきました。

結局ヒットはしたもののかかりはせず、この日はそのまま納竿。

 

5日目 初シーバス

ドラグを調整し釣りに臨みます。3日目、4日目と同じくシーバスがボイルしています。

4日目と同じデッドスローアクションを続けるとヒット!!

 

今回はしっかりとかけることができました。小さいけど引きが気持ちいい。

 

そのままぶっこ抜き釣りあげました。おそらく30cmあるかないかのセイゴサイズだとは思いますが、 初めてシーバス狙いでシーバスを釣ることができました。

f:id:damac:20200326235756j:plain

 

さらにその後、2本目を釣り上げました。

f:id:damac:20200326004132j:plain

 

 

成長を感じることのできた5日間でした。

シーバス面白い!!また行かなければ!!

 

 

使用タックル

ロッド:タカミヤ SEABASS-PREMIUM 86L

リール:ダイワ エクセラー 3000H

ライン:pe 1.2号

リーダー:フロロ 5号