魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

海上釣堀デビュー!!青物・マダイが大漁!!

久々のブログ更新です。

釣りにはよく行っていましたが、記事にするほどの釣りものにはなかなか出会えません。

そこで手軽に大物の引きを味わうため、梅雨の合間を狙って初めての海上釣堀に行ってきました。

青物2匹、マダイ5匹釣ることができました。初めてにしては上々かなと思います。

そして本当に楽しかった。はまっちゃいそうです。

 

 

海上釣堀 水宝

今回利用した釣堀は姫路市家島にある海上釣堀 水宝です。

店の方も非常に気さくで気持ちよく釣りができました。

f:id:damac:20200730173649j:plain

 

初めての海上釣堀で色々と下調べしたところ、海上釣堀で坊主もあり得ると聞いていたのでめちゃめちゃびびっていたのですが、水宝さんではそんなことなさそうな雰囲気。同じ〼の方も全員そこそこ釣果は出ていました。

 

ボウズ対策にブログ・Youtubeでタックル、餌、釣り方についてはめっちゃ調べてから臨みました。

タックル

まず一番に悩んだのはタックルです。レンタルも考えましたが、Youtubeのコメントでリールのドラグがあまりよくなくばらすことも多いと書いてあったので、家にある釣り具で代用できそうなロッドを探してみました。

 

最終的には下のタックルで臨みました。仕掛けの追加購入なしで行けました。

 

ロッド:ブルーベイ磯 遠投 4-360(ぶっこみ・ちょい投げ用)

リール:Brio 5000(かご釣り用)

ライン:ナイロン 5号(かご釣り用)

浮き:棒ウキ1号(チヌ釣り用)

針:チヌ針5号(チヌ釣り用)

 餌のローテーションが大事と聞いていたので、大量に買い込んでいきました。生ミックときびなごが当たりエサでした。

・練餌(生ミック・マダイイエロー)

・冷凍餌(きびなご・エビ)

・生き餌(青イソメ)

釣り方

これは釣り場によるということで中々事前に調べることはできません。

とりあえず同僚が竿をレンタルするようなので、レンタル竿と同じタナから始めて、釣れなかったら、タナ変更など色々試していきます。

釣行記

水宝では8時から釣りはじめで、合図とともに全員が仕掛けを生け簀に投げ込みます。

しかし、おもりの調整に手間取り、合図の時点でまだガン玉打っていました。

やっと仕掛けが完成し投入のタイミングで、同僚がマダイを釣っています。活性は高そうです。 

生ミックをつけて投入して一呼吸置いたくらいでウキがズバッと沈みます。

あわせると、ドラグがジージーでます。マダイめっちゃ引くなと思っていたら、上がってきた魚影は青物のそれ。

取り込み下手ゆえに取り込み直前に何度も下にもぐられてしまうのですが、その引きが面白い。

非常にエキサイティングで楽しかったです。

f:id:damac:20200730174250j:plain

海上釣堀初ヒットは70cmオーバーのメジロ

 

その後、マダイ2匹追加したところで、妻にバトンタッチ。

妻が仕掛けを投入するとすぐさま浮きが沈み、青物がヒット。ごり巻きでキャッチ。

妻はなにかを持っています。その後もトイレに行くときなどに竿を渡すとほぼほぼ当たるのはなぜなのでしょうか。 

f:id:damac:20200730184943j:plain

妻の最初の1本。やっぱりメジロ。

朝の爆釣タイムが終了したらその後はまったりモード。

ぽつぽつマダイが当たります。

 

青物投入もありましたが、自分の竿には特にあたりもなく、のんびりと過ごしました。

最終的には青物2匹、マダイ5匹の釣果でした。

途中、下処理のために釣った魚を回収されてしまったため、全体の写真がありません。

 

f:id:damac:20200730225741j:plain

写真外にマダイを4匹釣っています。

また来たいですね。次はシマアジを釣ります!!

 費用

合計:19900円

(内訳)

 釣り場代:14000円

 同行者: 1000円

 エサ代金:1500円

 下処理費用:1900円

  氷・クーラーボックス:1500円