魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

笠形山 扁妙の滝で4年ぶりの氷瀑

笠形山に登ってきました。

良い天気でしたが、雪の残っている部分も多くで雪山を楽しめました。

 

 

笠形山

姫路市の北東にある939mの山です。神崎南ICから登山口まで15分くらいと車でのアクセスが容易な山です。

会社の先輩から笠形山という山があるということは聞いておりましたが、行く機会に中々恵まれませんでした。今回、1月の3連休に氷瀑ができているという情報を入手し、急遽行くことにしました。 

氷瀑

朝8時に到着したのですが、見事に氷瀑が完成していました。

氷瀑というものは初めて見たのですが、圧巻でした。

滝の水すべてが凍っていて、自然とため息が漏れていました。

 

山頂でごはんをご一緒した、常連の方に話を伺うと氷瀑は4年ぶりらしく、

 

f:id:damac:20210122001513j:plain

笠形山山頂へ

扁妙の滝は駐車場から20分程度なのですが、笠形山山頂まではまあまあ距離があります。

結構大変でした。途中の急坂で体力を奪われ、凍った川を渡る際にすっころびました。何のためにチェーンスパイクを持って行ったのか、その後はずっとチェーンスパイクをずっと装備していました。

とはいえ、自分が登山した時間は少し時間が早かったのか前後に人もいなく、自分の足音しか聞こえない一人だけの世界にふけることができました。

f:id:damac:20210124183212j:plain

 

山頂直前の急登がかなり大変だったのですが、山頂では、素晴らしい景色が迎えてくれました。

f:id:damac:20210124163531j:plain

1000mない山ですが周りに高い山も少なく、かといって周囲に大きな町もなく一面の自然を味わえます。天気も良くて良かったです。

f:id:damac:20210124163443j:plain

 

最近練習中の山ご飯。

本日はベーコンときのこのスープ。材料を入れて炒めた後に水とコンソメ入れるだけの簡単料理。最後にコンビニで買ったおにぎり入れてリゾットに。

冬は暖かいごはん食べると一気に体力回復します。

写真はあまりおいしそうに見えませんね。写真の練習もしなきゃ。

f:id:damac:20210124163510j:plain

 

まとめ

久々の単独登山でしたが、楽しむことができました。登山はだれかと話しながら登るのが好き(しゃべりながら登れる程度の負荷感で登るのが好き)なのですが、単独登山も悪くないなと思いました。

今年の冬は寒い日も多そうなので冬のうちに雪山を堪能したいですね。

2月あたりに別の氷瀑を見に行くか、もしくは雪山も行ってみたいですね。兵庫県在住としては氷ノ山あたりに行ってみたいな。