魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

2022年の抱負を書いておく

明けましておめでとうございます。

 

2021年の抱負なんて忘れてしまいました。

忘れないよう今年は人の目につくところに記しておこうと思います

 

f:id:damac:20220103225726j:plain

 

1.ダイエット

減らすのは簡単なんですよ。そのまま維持するのが難しい。

去年も68kgくらいまでダイエットしたのですが、その後緊急事態宣言が解除され帰宅時間帯に飯屋(特にラーメン屋)が開店していると帰りに寄ってしまうのですよね。

おかげで現在76kgまで増えてしまっています。

 

そこで今年の目標は下記に決めました。

 

68kg6か月維持する。

 

維持という要素を追加してみました。

6か月維持するということは、6月末までに68kgまで痩せなければなりません。

8kgを6か月で落とす必要があります。

まずは運動を中心に進め、そこでの体重の減少具合を見て、食事制限を追加していきます。

 

運動は去年から始めたランニングをもう少し積極的に実施していきたいと考えています。具体的には、通勤ランを実施してみようと思います。

普段片道4km弱の道を車通勤していたのですが、これをランニングに置き換えようと思います。

いつも家に帰ってくる時刻22時頃のためそこから走りに行く気がなかなか起きないのですよね。

そこで、通勤をランに置き換えることで、強制的に、運動しようという作戦です。

どこまで痩せれるのか、ついでに体力つくりも実施していきたいと考えています。

 

2.投資

こっちはダイエットと比較してぼんやりとした目標なのですが、投資にチャレンジしたいと思います。

年末に友人や元同僚と久々に会ったのですが、皆資産形成を行っていました。

二人の資産的には増えたり、減ったりなのですが楽しそうに話すのですよね。

ちょっと興味がわいたので、投資にチャレンジです。まずは、元同僚に教わりながら進めていきたいと思います。

具体的な目標を決められるほど投資には詳しくないのですが、証券口座は持っており、何の根拠もなしに購入した株はいくつかあります。

 

今年勉強をして自分なりの根拠を持って売買を行うのが目標です。

 

まとめ

今年はダイエットと投資を頑張っていきたいですね。

他にも登山とか釣りとかの趣味の話とか子供とかの話とかもあるかと思うのですが、趣味は今まで通りに抱負とか関係なく楽しんでいきたいですし、子供は授かりものなので抱負とはちょっと違うかな。

 

特にダイエットは数字に出るものなのでがんばるぞ。