魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

海上釣堀水宝で2020年釣り納め つ抜け爆釣2020年最高の釣果

2020年の釣り納めは海上釣堀水宝で正月用のマダイを釣りに行ってきました。 

 

今年は前半(1月~6月)は調子がよくハマチやシーバスを釣ることができたのですが、後半(7月~12月)はダメダメでした。

気持ちよく釣り納めたいので、海上釣堀に行ってきました。

 

狙い通り爆釣でつ抜け達成いたしました。

 

釣果サマリ

・ハマチ 2匹

・マダイ 9匹

 

 

f:id:damac:20210106231309j:plain

まさかこんなに混むとは…

自分は正月用のマダイを釣りたくて海上釣堀に来たのですが、同じ考えの人はそりゃたくさんいます。

予約もギリギリでした。

海上釣堀に行く2日前、水宝のホームページを確認すると空きあり…

すぐに電話してしまいましたが、午後2時以降に電話してくれと取り合ってもらえず…

午後2時半にもう一度連絡してみるとギリギリ滑り込めました。

内部処理のことはわかりませんが、ネット予約より電話予約のほうが優先対応してもらえるようです。

 

当日朝の駐車場もいっぱいでフェリー用の駐車場に止めるほどです。

 

海上釣堀で爆釣

案内された釣り座は初めて海上釣堀デビューした時と全く同じ釣り座です。

デビューした時は一投目から青物がかかり、てんやわんやした覚えがあります。

 

今回もその時の再現をすべく、同様に練り餌を丸め投入します。

すると、なんと、今回も一発目から青物です。最高に楽しかったです。

 

青物をかけると周りの方には仕掛けをあげていただきます。特に朝一は一番の釣れるタイミングなので早く釣り上げないとの迷惑にはなってしまいます。早く釣り上げたいのですが、竿が柔いのか時間がかかってしまいました。申し訳ありません。

  f:id:damac:20210106231236j:plain

 

newロッド導入 シマノ SEA MARK 海上釣堀 M350 さぐり

前回までと同様にウキ釣りを中心にぼちぼち釣った後、新しい釣り方・脈釣りにチャレンジしました。

Youtube動画を参考にしていると海上釣堀で脈釣りをする方が多くいらっしゃいます。ぜひ私もやってみたいのですが、既存の釣り竿だと対応が難しそうなので新たなロッドを持ち込みました。

 

それがこちら… 

シマノ SEA MARK 海上釣堀 M350 さぐり

 

海上釣堀ロッドってほかの釣り方に使いまわしがきかなそうでずっと敬遠していたのですが、脈釣りに適したロッドを持っていなかったのでボーナス奮発しました。

 

脈釣り自体初めてだったのですが、Youtubeの見様見真似でバンバン釣れます。 

3Bのガン玉をハリスにつけて落とすだけ。

ただ、あたりはよくわかりません。竿先に集中するのですが、いまいちわからない。餌にアクションをつけようと動かすと釣れる感じ。あまり竿の感度は良くないのかなと思います。冬なのでマダイが居食いしているのでだけかもしれませんが…。

 

大爆釣でした

2時間ほど釣れ続けたタイミングで鱗取りの依頼をしに行くと、この時点で青物2匹・マダイ9匹。

これ以上釣っても処理しきれないということで、青物・マダイ狙いはやめ、見えトラフグ狙いに変更。

脈釣りだと見釣りもやりやすくてよいですね。

いろいろ餌を変えてトラフグに挑んだのですが、結局つれないままタイムオーバー。

 

結果としては我が家だけでは処理しきれないほどたくさん釣ることができました。

1年の締めくくりを大漁で占めることができ、ほんとによかったです。

 

ちなみに海上釣堀水宝は年末は午前の部午後の部と分かれているのですが、私は午前の部で参加しました。

午前の部で魚がすれてしまって午後の部は釣れないのではと考えていたのですが、杞憂のようです。その日の夕方、実家に魚を送るためにヤマト宅急便の営業所に行ったのですが、水宝発泡スチロールを3箱も送っている方がいました。午後も爆釣のようです。

 

来年もよろしくお願いいたします。