魂日記 ~Damacy's Diary~

釣りと登山趣味の30代男の日記です。

GARMIN INSTINCT DUAL POWERのGPS精度

今年の夏のボーナスでGARMIN INSTINCT DUAL POWERを購入しました。

登山の際のGPS取得や、ランニング時の ペース把握に利用したいなと思っています。

 

 

f:id:damac:20210725170235j:plain



 

まずはGARMINスマートウォッチの性能チェックということでGPS精度について確認してみました。

 

比較対象として、今まで使っていたスマホ、GPS取得アプリはYAMAPアプリを使用します。 

 

スマートウォッチ(赤) :GARMIN INSTINCT DUAL POWER SURF EDITION

 GPS、GLONASS、みちびき、Galileo 対応

スマートホン(青):AQUOS sense3

  GPS、GLONASS、みちびき、Galileo、BeiDou 対応

 

スマホの方が対応センサーは多いがGPSの精度はどちらが優秀なのでしょうか。

甲山に登った際のGPSの取得結果をGoogle MAP上にプロットしてみました。

赤がGARMIN INSTINCT、青がスマートウォッチです。

 

 

結果比較

 

取得精度:

圧倒的に精度はGARMINのほうが良いです。

登山道のジグザグなどをきっちり取得できています。これは取得頻度による誤差かなとも思いましたが、山頂の広場を一周しているログでは、明らかに青のスマホの方の位置がずれています。GPSの精度はスマホよりGARMIN INSTINCTの方が良さそうです。

 

やはり、GPS専門メーカーだけあってさすがの精度です。