魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

妬ましいシンスプリント

うぅ…スネが痛い…

 

シンスプリントになってしまいました。

 

 

今年の初めに立てた目標 痩せる を実現するために選んだ通勤ランという手段。

全然できていません。

 

というのも冒頭に申し上げた通りシンスプリントになってしまい、スネが痛くて走れないのです。

2週間休足しその時は痛みもおさまったのですが、再度走り始めると痛みが再発していました。

 

シンスプリントになった経緯

通勤ランを実施できたのが年明けの数日間です。

 片道 3.5 km×2 (往復)=7kmを走っていました。

 

日曜。18km走ったのですが、ここでスネに違和感発生。

月曜。違和感から走らず、水泳を代わりに実施。

火曜。違和感は消えなかったのですが、朝から雨。車通勤に切り替えます。

水曜。違和感は残っていましたが、通勤ラン開始。普通に走って通勤できましたが、勤務中からずっと痛みが発生。

帰りは走りたかったのですが、痛みが継続し歩いて帰宅。

 

それからずっとシンスプリントが続いています。

対策は安静にすることとあるので2週間休足したのですが、走り始めると痛みが復活します。

 

また、初期は平常時は痛くなかったのですが、現在は平常時(勤務中とか)も少し痛む瞬間があります。

現在は通勤ランは控え、痛みの落ち着いている日に帰宅後ランを実施しています。

 

対策しなきゃ

本当に痛いので対策を考えてみました。

ストレッチ

体が硬くなると脛が痛くなるらしいです。

アキレス腱伸ばしなんかをやっているのですが、

なかなか改善しないのでこんなアイテム買ってみました。

 筋膜はがしとかいう胡散臭いワードを売りにしているのであまり期待していないのですが…

ランナーのブログを読むとケアに使用している方が多いので試しに購入してみました。

使ってみると痛い痛い。なにか効いている感じはします。筋膜がはがれているのか…?

 

 

新シューズ購入

シンスプリントの対策にクッション性のあるシューズがいいよと言われています。

現在、アシックスのKAYANOというシューズを使用していたのですが、5年前に購入したものです。

シンスプリントとは別線で、そろそろ買い換えてもいいかなということで買い換えてみたところ、相当へたっていることがわかりました。

新シューズは空気の入ったバレーボールのように反発します。旧シューズは空気の抜けたボールのようです。

クッション性が復活したのでこれで改善することを期待します。

 

ちなみに購入したシューズはGT1000というシューズです。

アシックスのクッション性のあるシューズの中で一番安かったモデルなので購入してみましたが上々ですね。

 

 

 

膝が痛くなるという話はよく聞くのですけどね…

シンスプリントでGoolgeで調べると接骨院のwebサイトしか出てこないのがつらいです。

シンスプリントの人が治るまでの軌跡なんかを知りたいのですが…