魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

なぜマイルを貯め始めたのか ~どのマイレージプログラムを選ぶか~

だましぃです。陸マイラー1か月です。

 

なぜ陸マイラーデビューしたのか、どのマイレージプログラムを選択したのかについてまとめます。

 

 

陸マイラーになったきっかけ

新婚旅行にハワイに行ったのですが、本当に天気が悪かった。期待していたように楽しむことはできませんでした。正直、ハワイ島のホテルで泣きました。

もう一度行きたい、、、青いビーチを泳ぎたい、マウナケアに登りたい

という思いがハワイにいる最中から強くなり、日本に帰ると同時に陸マイラーになる決意の下マイレージプログラムについて調べ始めました。

 

どこに行きたいのか

きっかけでも申し上げた通り、ハワイです。妻と合わせてハワイ二人分。

後は登山をやりに屋久島とか釣りをしに沖縄に行きたいですね。

どのマイレージプログラムを選ぶか

私はJALにしました。

自分の比較項目は下の5個だったのですが、見事に4項目がJAL側に振れました。

関西からハワイに行くならJAL

関西在住の場合、ハワイに行く場合ならJAL一択のようです。なぜなら、ANAのハワイ便は関西から飛んでおらず、JALしか飛んでいないのです。

また、ハワイに行ったときはハワイアン航空を使用したのですが、ハワイアン航空はJALと提携しており、JALマイルが4000マイルほど貯まっていました。

f:id:damac:20200324010928j:plain

関西から屋久島行くならJAL

伊丹空港から直行便が飛んでいます。JALではなくJALのグループ会社であるJACという会社の便が運航しています。JACの便に対してもマイルを利用することができるようです。

f:id:damac:20200324010101j:plain

屋久杉

 沖縄はLCCでいい

沖縄は神戸空港からソラシドエアが飛んでいますので、マイル貯めるより、LCCで飛んだ方が安いようです。JAL便もANA便もあるので、沖縄が理由でどちらか選ぶ必要はなさそうです。

クレジットカードとの相性

セゾンゴールドカードを元々持っていました。セゾンゴールドカードはsaison mileage club に加入することで1000円で10マイルとJALカードと同じ割合でマイルをためることができます。新しくクレジットカードを契約しないで済むのでJAL。

また、携帯はドコモを利用しておりdカードゴールドを保持しているので、dポイントがたまっていました。dポイントはJALマイルに交換できるためJALのほうが良かった。

先輩がJALに転職

あんまり関係ないですが、2年ほど前に会社の先輩がJALに転職しまして、その関係でも何となくJALのほうが身近な気がしています。

結局、こういう好きだからというのが一番大事なのかもしれません。自分は世話になった先輩がJALに転職したからですが、例えばサービスが良かったとか、そういうところからファンになっていくのでしょう。

 

現在は、JALマイラーとしてJALマイルを貯め始めております。