魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

セゾンマイルクラブで1年間にたまったマイルは?

セゾンマイルクラブに入会して1年が経過したので、

1年間でどれだけマイルがたまったのか確認してきました。

 

 

1年で貯まったマイルは22000マイル

1年で約22000マイル貯まっていました。

このうち21000マイルはクレジットカードの利用金額によるもの、

1000マイルはJALマイレージモールで貯めたものになります。

 

クレジットカードの利用額1000円につき10マイル貯まるので、年間210万円使っているということですね。

ガス、水道、家賃は口座引き落としです。これらで合計月7万円使っているすると、年額84万円。

とすると年間の総支出額はだいたい300万円くらい…

ちょっと使いすぎか、節約しなきゃ。

 

マイル何に使おう

さて、このたまったマイルをどう使っていくかが重要です。

海外旅行!?

このコロナ禍において海外はリスクが高いと考えています。

とりあえず海外はないかな?

ちなみに22000マイルで往復できる海外は下の4つ。結構いろいろな場所へいけるものです。この中では台湾行きたいですね。芋園好きなんですよね。

・韓国

・中国

・台湾

・グアム

 

本命は国内航空券

海外でなければ国内航空に使うことになるわけです。

JALではマイルを国内航空券に交換する際はいくつかのお得な仕組みがあり、それを利用して国内旅行していこうと思います。

おともdeマイルを利用しての屋久島

おともdeマイルという10000マイルで利用できる制度があります。

2~4人で申し込み、マイル支払者は10000マイルで往復航空券、同行者も運賃割引でチケットを購入できます。

これを利用して屋久島に行きたいです。宮之浦岳登山をしてみたいんですよね。

屋久島はJALしか便が出ていないのと、伊丹空港から直通便が出ているのでアクセスが良いのもいいですね。

どこかにマイルを利用してどこかへ

6000マイルで往復航空券と交換できます。

説明するのが難しい制度なのですが、申し込み時に4つの選択肢が表示され、申し込むと4つのうちのどこかへランダムに行き先を決定されます。

まぁ普通に利用するには使いづらいことこの上ない制度なのですが、4つの選択肢の段階で、ある程度行き先を絞ることができるので、本当に興味ないところに行くことはないと思います。

例えば、4つ共に自分の興味ある場所が選択肢として表示された場合には申し込み、1つでも興味のない行き先表示された場合には、申し込まないようにすればOKです。

 

私の場合、沖縄だったらリゾートや釣り。東北だったら登山。と4つともに行きたい理由をつけられますからね。

アウトドア趣味の人には有効活用できる仕組みかと思います。

 

 

緊急事態宣言の終了が目前ですので、これからが楽しみです。