魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

セゾンクラッセ★6になりました

セゾンクラッセのランクが★6になりました。

 

ひそかに狙っていたのですが、ついに★6特典 ポイント2倍の人になることができました。

現在スコア802なので、いつ陥落するかわからないですけれども…

 

 

f:id:damac:20210401012514j:plain
 

セゾンクラッセとは

 セゾンカード会員向けのサービスでセゾンPortalアプリをダウンロードすると使用できるようになります。セゾン会員をランク付けし、ランクの値によって受けられる様々な特典が受けられます。

www.saisoncard.co.jp

★6特典について

★6の特典は大きく獲得ポイントが2倍になるのと、誕生月に100ポイントプレゼントの二つです。

ポイント2倍

ポイント2倍はすごいですよ。ポイント2倍になるとほかのクレジットカードの還元率に大きく差がつきます。

2倍といいながら正確には+0.5%分の永久不滅ポイントが追加でもらえるらしいです。

 

私の場合、セゾンゴールドアメックスカードでセゾンマイルクラブを契約していますので、下記3種類のポイントが貯まります。

① 1000円ごとに10JALマイル

② 2000円ごとに1永久不滅ポイント

③ 1000円ごとに1永久不滅ポイント ← New ★6特典

 

1JALマイル=1円、1永久不滅ポイント=5円として計算すると、

1000円ごとに 10(JALマイル)+0.5(永久不滅ポイント)+1(永久不滅ポイント) = 17.5円 還元

%に直すと1.75%還元のクレジットカードになります。

これは楽天カードも真っ青の高還元率クレジットカードです。

 誕生月100ptプレゼント

誕生月100ptプレゼントもうれしいのですが、私は2月生まれで誕生月を過ぎてしまったばっかりなのであまりピンと来ていません。来年の2月まで★6を維持できれば良いのですが...

 

スコアの遷移はこんな感じです。

f:id:damac:20210401225739j:plain

 

1月はアンケートの有効期限が切れたため、★4に落ちましたが、アンケートに再度回答したところ★5に戻りました。

3/1 にスコア800になったので、毎日ペントス君に会いに行っていたところ、800が維持され、4/1に★6になりました。3月中にスコアが2上がり、現在のスコアは802です。

スコアが上昇した要因は?

クラッセのスコアが上昇した要因をいくつか考えてみました。まずはセゾンが公開しているスコア上昇のポイントは下の6つです。

 ①セゾンカードで買い物

 ②セゾンクラッセの起動

 ③ポイント交換

 ④アンケートに回答

 ⑤長期保有

 ⑥webサービスの利用

 

上記を踏まえて私の場合は下の5個がスコア上昇の原因かなと考えています。

ポイント交換の実施

 2月にたまったポイントのほとんどをセゾンのポイント運用に使用しました。ペントス君もポイント交換をするとクラッセスコアが上昇すると書いているので、ポイント交換が影響しているかもしれません。といっても交換したポイントは200ポイントくらいなので影響は少ないですかね。

2月の引き落とし金額が高かった

 12月下旬という年末ギリギリにふるさと納税をしたため、2月の引き落とし金額が普段の月より10万円ほど高かったです。短期利用金額が高いことが反映されたのではないかと考えています。12月の利用金額の反映が3月ということを考えると少しタイミングにラグがありすぎる気がしています。よってこの説は根拠が薄い気がします。

2月28日に永久不滅ポイントモールを使用

 普段JALマイレージモールを使用することが多いのですが、ふと永久不滅モールを使ってみました。

 2/28に8000円分。翌日の3/1にスコアが大きく上昇したので、永久不滅ポイントモールの利用はスコアに影響があるとにらんでいます。

累計決済金額の上昇

 セゾンカードの保有歴自体は2021年4月時点で4年弱なのですが、最初の3年間はほとんど使用しておりませんでした。Super Value Plusの保険費用を支払うためだけにセゾンカードを契約していたので、300円/月しか払っていませんでした。1年前の累計使用金額は1万円くらいだと思います。

 セゾンをメインカードとして利用し始め、1年がたちセゾンの累計利用金額が★6基準に至ったのではないかとも考えています。ちなみに1年間で210万円も利用しておりました。

キャンペーンのため???

 2021年3月から★5の方限定で「1ヵ月に10万円決済した方にはクラッセスコアを20付与します」というキャンペーンが始まりました。このキャンペーンはボーダーライン上の方しかうまみのないキャンペーンなので、当時750前後をうろうろしていた私には縁のないキャンペーンでした。

 10万円決済させるためにボーダーライン上に配置し、カードの利用を煽っているのではないかと邪推しています。

 

セゾンクラッセのスコアはブラックボックスなので、どれが影響しているのかがわかりませんが、個人的には永久不滅ポイントモールの利用とキャンペーンが怪しいとにらんでいます。3/1に大きく伸びたことを考えるとタイミング的に妥当なのはこの二つだと思うんですよね。

累計金額であればもっと緩やかに上昇すると思いますし、2月の決済金額の反映であれば少しタイミングが離れすぎているように思います。

 

とにかく★6になったので、このままメインカードとして継続していこうと考えています。