魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

釣りが趣味の人が持つべきクレジットカード

釣りが趣味の人が持つべきクレジットカードを考えてみましたが、特にこれといった要件はありませんでした。

 

還元率が高いクレジットカード

 釣りという趣味は、釣り具の他、餌、ルアーなど出費が多いです。それらをクレジットカードで決済することで

ポイントの還元率は1%を超えるクレジットカードであれば還元率が高いクレジットカードといえると思います。

具体的には楽天カードや、YJカード、dカード等が該当します。

この辺はgoogleで検索すればたくさん高権限率のクレジットカードが出てくるので、自身の生活に合わせたものを選択していただければよいのかなと思います。特におすすめは楽天カードですね。

保険の対象に釣具が含まれているクレジットカード

釣りをしている人ならわかると思いますが、準備している最中や片づけてる最中に竿先を折ったりしちゃうんですよね。 なぜか釣りをしている最中には折れないんですが…

 

その時、保険で補償されれば金銭的な負担がなくなります。

しかし、釣り具が補償対象になっていないクレジットカードもあるので注意が必要です。

例えばエポスゴールドカードに1000円で追加可能なエポスお買い物安心サービスでは、下記の通、保証対象外商品に釣り具が入っています。

2. 補償対象外商品

次に掲げる物につきましては、保険の対象に含まれませんのでご注意ください。

  • ・漁具(釣竿、竿掛け、竿袋、リール、釣具入れ、クーラー、びく、たも網、救命胴衣およびこれらに類似の釣り用に設計された用具をいいます。)

 

ショッピング保険と携行品保険

クレジットカードに付帯する保険の多くはショッピング保険で、買い物をしてから一定期間のうちに破損や盗難にあった場合、購入金額から免責金額を引いた金額が返ってくる保険です。

一方携行品保険は、外で壊れたものはクレジットカードで購入したものでなくても破損や盗難にあった場合、購入金額から免責金額を引いた金額が返ってくる保険です。ただし、保険が適用される条件は屋外で壊れたもののみになります。テレビなんかの屋内でしか利用しないものについては保証対象外です。また釣り竿も屋内で折れた場合には補償対象外です。

外に持ち出した場合には携行品保険はショッピング保険のほぼ上位互換と考えて問題ないです。

 

保険ならセゾンカード

そんな携行品保険を追加できるクレジットカードですが、セゾンのクレジットカードになります。セゾンのクレジットカードならSuper Value Plusという月額300円の保険に追加で入ることができます。

特におすすめの保険が下記です。

お買物安心プラン 充実コース[Y]

ショッピング保険と携行品保険の両方を追加できます。釣り具も対象ですし、なんとスマホも対象です。釣行中にスマホを紛失した際に保証されたこともあります。