魂日記 ~Damacy's Diary~

釣りと登山趣味の30代男の日記です。

ハワイの釣具屋について

新婚旅行で行ったハワイ旅行ではこっそり釣りに行きたいなぁと考えていました。

結局釣りには行きませんでしたが、ハワイ土産を探しに釣具屋に行ってきました。

ハワイの釣具屋はトローリング専門店ばかり!?

日本で釣り具を買いたいなぁと思ったら、釣具屋に行きますよね。ハワイでももちろん同じなのですが、ハワイの釣具店はトローリングはほとんどがトローリング向けのお店、もしくスピアフィッシングのお店です。ショアからの釣り関係のものはほとんど置いていません。

ではどこで買うのかというとスーパーで買います。ウォルマートやドン・キホーテといった大型スーパーです。

ハワイの釣り具専門店POP FISHING MARINEとウォルマートの釣り具コーナーに行ってきたので少しご紹介します。

POP FISHING MARINE

nico's PIERという有名な魚介系レストランの向かいにあるお店です。午後3時ごろに行ったのですが、そんなに人も多くなかったです。

まず入って思うのはでかいということ。店もでかいですが、商品がでかいです。なぜならここはトローリング中心のお店。リール、ライン、ロッドすべてが日本の釣具屋とはサイズが違います。

置いてあるもの一つ一つが大きいです。例えばリーダーは400lbくらいのものが大量に。何に使うんだろう。やっぱりマグロ用かな。

店の奥には倉庫のような空間もここ関係者以外立ち入り禁止ではなく、おかっぱり専の私からしたら何に使うものかもわかりませんでしたが...

ダイワのスピニングリールも置いていました。日本では売っていないモデルのようでISLAというリールです。驚くべきはその番手で、写真のリールは7000番です。日本では6500番が最大だったかと思いますので、海外専用モデルのようです。おそらくマグロ用でしょう。

もちろんトローリング用だけではなく、ショア用の釣り竿も何本か売っていました。写真は撮りませんでしたが、固めのシーバスロッドのようなロッドが売っていました。バラクーダ用でしょうか。そのロッドはダイワ製で40ドル弱と非常に安かったです。欲しかった...

アクセス

ホノルルの中でもダウンタウンよりさらに西の港にあります。

nico's PIERというレストランの近くですので、旅行会社のトロリーバスが走っています。私はHISのトロリーバスで行きました。

飛行機やホテルを旅行会社をい通さず、各自で手配したという方は、トロリーが使えません。アラモアナショッピングセンターやダウンタウンまでバスで行き、タクシーを拾うのが一番無難かと思います。

ウォルマート

オフショア(船釣り)はやらないよ。ショア(陸)から餌釣りやルアー釣りをしたいという方は、ウォルマートへ行きましょう。

ウォルマートを日本のスーパーと同じに考えてはいけません。めちゃめちゃでかいため、釣り具コーナーもめっちゃ充実しています。日本のその辺の小さな釣具屋くらいには充実しています。

ただ一通りそろっていますというだけで、良いものがそろっているというわけではなさそう。

釣り竿も入門用のものがたくさん並んでいます。15ドルくらいから購入できます。非常に安いですね。トランクケースに入れば買ったのに...

ダイワのリールが20ドルしないで売っています。やはり安い。箱に入っているのではなく、プラスチックのケースに入っています。専門店のPOPでは箱入りで売っていたので、スーパー専用で売っている廉価モデルなのかもしれません。

釣り竿、リールはそこそこそろっていますが、仕掛けルアー関連は弱いですね。特にルアーは本当に少ししか置いていません。生エサはもちろん置いていませんでしたが、パック入りの餌がおいているので餌釣りする場合はそれを利用しましょう。

アクセス

アラモアナショッピングセンターの北側にあります。

アラモアナショッピングセンターまでバスで行き、そこから歩いて行くか、旅行会社のトロリーに乗って行きましょう。

まとめ

釣具屋も国、地域によって特色が出ますね。次回行くときは上記の店で仕掛けを用意して、釣りに行ってたいものです。

ちなみにハワイ島は調べた限り釣具屋はありませんでした。釣り人はよく見かけたのですがどこで買っているのでしょう。