魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

ハワイ旅行記:1日目 ハワイに到着‼出迎える強風と荒波

 人生で二度目のハワイにやってまいりました。

すごい楽しみでした。休みを取るために出発前日は11時まで残業したり、そこそこのハードルを乗り越えてやってきたのですが、出迎えてくれたのはものすごい暴風でした。

 

f:id:damac:20200318232136j:plain

空からみたワイキキ

 

  

飛行機

飛行機はハワイアン航空です。なんと関西発ハワイ着の便はハワイアン航空日本航空の2つしかないようです。初めてのハワイアン航空でしたが非常に快適なフライトでした。機内食ロコモコがおいしかった。

関西国際空港 20:55発 

ホノルル   8:55着

f:id:damac:20200318234407j:plain

HA450便

日本-ハワイ便は夜出発して朝到着するのが良いですね。飛行機に乗ってすぐに寝てしまえば、時差ボケも少なく楽しめます。エコノミークラスでも案外寝れるもので、映画も1本だけしか見ず、就寝。数時間後の朝食の合図で起こされるのでした。

入国

ハワイは日本語が使えるとよく聞きますが、入国審査も完全に日本語。

「観光ですか?」

「何日いますか?」

念のため、指を立ててジェスチャーもつけて返事をしますが、必要ないくらい日本語ペラペラでした。ここが一番緊張したのに拍子抜けでしたね。

そういえば初めてハワイにに来た時も「観光?」と聞かれたのを「韓国?」と聞かれたのと勘違いして、ジャパニーズ‼と主張していました。なぜ、日本語で聞かれて英語で返すのか...

 

 ハワイ島

ホノルル 12:21発

コナ(ハワイ島)  13:12着

乗り換え時間が長い...と予定を見て思っていたのですが、入国審査や次の便の搭乗手続き、スマホのネットワーク設定をしていたら、あっという間に登場予定時間の30分前。飛行場でバーガーキング食べて待ってました。ハワイ最初の食事だけどアメリカっぽくていいよね。

 

ワイ島到着

見て見ぬふりをずっとしていましたが、やっぱり天気が悪い。あとやっぱり1月なので肌寒い。

また、ハワイ島はワイキキと違い、ほとんど日本語通じませんでした。  

f:id:damac:20200319004009j:plain

ホテルから見た景色 分厚い雲

 

翌日以降に向けて

翌日からはハワイ島一周とマウナケアとツアーが盛りだくさん。

到着初日は、軽くコナの街をぶらっと回って、夕食にハワイに来た目的の一つだったポケ丼をいただきます。 あと旅行行ったときは現地のスーパーに行くのが趣味なのでウォルマートに赴き現地スーパーを堪能。早々にホテルへ帰るのでした。

f:id:damac:20200319001648j:plain

ポケ丼 味はまあまあかな

 

www.damacy.info