魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

ダイエット頑張ってました

ハワイでフォトウェディングをおこなうということでダイエットを頑張ってました。

 

 

どれだけ痩せたか

下の表を見ていただければわかると思うのですが、現在68kgです。去年はずっと74kg位を推移しているので、だいたい2か月で6kg痩せたことになります。

頑張りました!!

 f:id:damac:20200310004935j:plain

 

しかし、あまり見た目(特に顔)には現れず、フォトウェディングの写真にはやや太った男の顔が映っていました。逆にダイエットしてなかったらどんな顔で写っていたのか...あまり考えたくないですね。

とはいえウエストは細くなったし、同僚からも「痩せた?」と言われる程度には痩せることができたので、ダイエット実施してよかったです。

 

ダイエットでやったこと

2か月間で6kg痩せるために何をしたのかいくつか紹介したいと思います。

炭水化物制限

 これが一番効いたと思います。

炭水化物は撮らない代わりに野菜とタンパク質はしっかり取得するように意識しました。納豆と豆腐が好きな方には、それほど苦じゃないかもしれません。

例えば一日の食事はこんな感じの食事をとっていました。

朝食

 納豆1パック

 豆腐1/2丁

 

朝はあまり時間もないので手軽に食べられる納豆と冷ややっこです。納豆はそのまま食べます。 

 

昼食

 糖質オフ麺

 豚バラ焼肉

糖質オフ麺があまりにもおいしくなかったので、冷凍食品の豚バラ焼肉をチャーシュー代わりに食べていました。油っ気が追加されて非常においしくなります。

 

夕食

 湯豆腐

 野菜炒め

 サラダ

 サラダチキン

夜は 結構しっかり食べてました。おなかすいてると寝れないので...

特に何時以降は食べないということもしいてないです。残業で帰りが遅い日なんかは11時過ぎてからめっちゃ食べてましたね。

 

筋トレ

 筋トレは週に2回、週の真ん中と週末に行っていました。

炭水化物抜きダイエット中は筋肉が落ちるとネットに書いてあったので、念のため筋トレを実施しました。

主に実施していた筋トレは以下の通り。

マシンチェストプレス・腹筋・レッグレイズ・ブルガリアンスクワット

登山が趣味なので、登山に活かせる筋肉を鍛えたく、腸腰筋とか大腿四頭筋を中心に鍛えていました。今思うと別にジムに行かなくてもできるものばっかりですね。ただやっぱりジムに行かないとやらないので、ジムに行ってよかったです。

水泳

これが一番楽しかったです。ジムで筋トレが終わった後に泳いでいました。

最初は100m泳いだら息が上がっていたのですが、続けるとどんどん泳げる距離が延びました。1月後には2kmくらい泳げるようになってました。運動してて単純に気持ちいいのでダイエット終了後も続けています。

 

現在は ...

食事制限は、ハワイから行ってから制限完全解除。ラーメン食べまくってます。

ジムについてはハワイから帰った後も、2月中旬までは通っていたのですが、コロナウイルスの影響でここ1月は自粛しています。体重計に乗るのはジムと決めているので体重も全然量れていないです。(※3月の健康診断で68kgでした。リバウンドが怖い...)

 

今後は定期的に皆さんに自分の体重をさらして、恥ずかしい数値を見せられないということをモチベーションに運動していきます。