魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

ハワイ旅行記:2日目 オプショナルツアーが中止になったときどう過ごすのか

夜中、雨の打ちつける音で目を覚ましました。雨か、今日のツアーは大変だと覚悟を決め、再び眠りにつきました。

朝、部屋のコールで目が覚めました。その内容はとうじつの部屋にツアーが中止というものでした。

 外を見ると曇ってはいるものの雨は降っておらず、ツアーが中止になったのが信じられませんでした。といっても本日の予定はすべてオプショナルツアーのつもりだったので、今日一日の過ごし方を考えなければなりませんでした。

 

急遽ツアーが中止になったときどうするか

ツアーの代替案を考えてみる

ワイ島一周ツアーに参加予定でした。ハワイ島の自然とコーヒー農場を探索するツアーです。ツアー会社に話を聞いてみると土砂崩れによって道が通行不可。島の東のほうには行けないということでした。東の自然はあきらめるとして、南の方のコーヒー農園の方へは行けそうです。

早速レンタカーを探しましたが、もうハワイ島には無いようです。

つたない英語でレンタカー屋とコンタクトをとってみたのですが、

「ない、ネットで確認してくれ。」

とのことでした。

バスも調べたのですが、通行止めに伴う交通状況がよくわからず、利用できませんでした。

 別の楽しみを探す

コナ農園に行けないのならコナコーヒーを楽しもうという結論にいたり、コナの街へ繰り出します。

コナの喫茶店でコナコーヒーを満喫する

コナの街を歩いていると散策するとコーヒー豆ショップや喫茶店がだくさんあります。いくつかの試飲をしつつ、 いい感じの喫茶店に入りこれからのプランについて検討しました。

f:id:damac:20200321181733j:plain

コナの喫茶店 オープンで非常に入りやすかったです

午前中いっぱいは喫茶店をはじめコナの街を楽しんでいたのですが、することもなくなってきました。天気も曇りですし、景色も微妙です。ホテルに帰るのでした。

ホテル埋没ステイ

ネムーンなのでリゾートホテルに泊まっていました。

シェラトン・コナ・リゾート&スパ・アット・ケアウホウ・ベイ【公式】 - ハワイ島コナのリゾートホテル

いつもの私であれば、ホテルのグレードとか全く気にしません。でも今回はちょっと良いホテルにして正解でした。ホテル内だけで普通に半日つぶすことができました。

ゲームコーナー

雨が降っているとプールにも入れません。そんな時にはゲームコーナー。本当にやることなく、2時間くらいずっとビリヤードをしていました。ビリヤードやったことなかったんですが、だいぶうまくなった気がします。 

プール

夕方から晴れてきたため、プールを楽しむことができました。ウォータースライダーがあるのがいいですね。夕方から一瞬の晴れ間が見え、プールから夕焼けを楽しむことができました。プール中はカメラ持っていないので写真がないのが残念です。

f:id:damac:20200321182150j:plain

夜のプール 夜はシックな雰囲気になるので泳げなかったです
バー

最後にバーです。ホテルにはレストランに併設されたバーがついています。ホテルのバーなんて初めて入ったのですが、雰囲気が非常に良いですね。ハネムーンだと伝えるとマイタイというハワイのカクテルをおごっていただけました。

f:id:damac:20200321201159j:plain

マイタイ ハネムーンと伝えたらおごってもらえました。

お酒を楽しみながら、ホテル前の海にやってくるマンタを待ちました。2時間くらいお酒を飲んで待っていました。

 

すると明らかに動く黒い影がゆっくりと現れました。

 

マンタです。

 

思ったよりでかい‼一匹しかいなかったのですが、黒い羽根と糸巻き状の口がはっきりと見えました。ゆっくりと動いていてかわいかったですね。

f:id:damac:20200321102516j:plain

2時間粘って出会えたマンタ 会えてよかった

 

良いホテルにして良かった

今まではホテルにこだわったことがありませんでしたが、良いホテルはやっぱり良いです。ホテルにはスパもありました。今回は行ってないですが、女性にはいいかもしれません。

 今後も旅行に行く際は、良いホテルに泊まりたくなってしまいます。

 

 

www.damacy.info