魂日記 ~Damacy's Diary~

カップ麺ソムリエ(自称)のアウトドア/旅行/お金に関する雑記

真冬の釣りの楽しみ方

私は冬は釣りにはいかないのですが、先日誘われて釣りに行ってきました。

堤防からの釣りだったので、絶対に釣れないと思って望んできました。 

 

冬は魚は釣れない

冬は魚は釣れません。

大きく二つの理由があります。

 

餌を食べない

魚は変温動物です。周りの水温と同じ体温になるため、冬は体温が低くなります。

体温が低くなると代謝が下がり必要なエネルギー量が下がるため、餌を食べる必要がなくなります。

 

魚がいない

水温の安定する沖のほうへ行ってしまいます。

 

つまり、船に乗って沖にでない限り、魚を釣れる確率はかなり低いわけです。

私は堤防から釣りをする人間なので、冬は全く釣れません。

なので冬はほとんど釣りに行かず、シーバスのバチ抜けシーズン開幕と共に釣りシーズン開幕というサイクルで過ごしています。

 冬に釣りに誘われてしまった

先日、釣りに誘われて行ってきました。

全く釣れませんでしたが、楽しんできました。

 

釣り方はぶっこみ釣りでコブダイ狙い。

餌はスーパーで購入したバナメイエビです。1パック25匹くらい入っています。

 

一匹を餌として、ぶっこみした後は、残りのバナメイエビを焼いていきます。 

f:id:damac:20210214010535j:plain

 

ぶっこみのあたりを待つ間は寒いのでおでんを温めます。

f:id:damac:20210214010435j:plain

 

全く釣れないのにもうお昼です。

先ほどのおでんのだしを利用してカレーヌードルを作ってみました。

f:id:damac:20210214010601j:plain

 

この日は結局釣ることはできませんでしたが、充実した休日を過ごすことができました。

午前で終了すると、午後丸々空くのがいいところです。たいてい昼寝でつぶれますが…

 

まとめ

冬の釣りは待つ釣りがおすすめです。寒いのですが、その寒さを耐えるために火器を持っていきましょう。ご飯食べながら待つのは楽しいですよ。

運が良ければ、下の写真のようなコブダイを釣ることができます。 

f:id:damac:20210217002456j:plain