3連休初日、急遽、ソロキャンプに行ってきました。
午前中釣りをしていたのですが、釣果があまりよくありませんでした。
せっかくの休日だしどうにか面白いことをしようと、突如思い立ってソロキャンプに行ってきました。
タロリン村
兵庫県姫路市にある書写山のふもとにあるキャンプ場です。
書写山は山頂に圓教寺というお寺があります。3月のライオンやラストサムライのロケ地にもなった姫路城に次ぐ姫路の観光地です。
タロリン村は姫路西ICから20分くらいの位置にあり、市街地からも非常に近いキャンプ場です。また、キャンプ場から歩いていける距離にスーパーもあります。キャンプ初心者に優しいキャンプ場です。
フリーキャンプサイトを予約したのですが、フリーと言いながら、いくつかに分けられた区画を早い者勝ちに好きなところを埋めていく形です。チェックイン時刻と同時につくようにいくほうが良いと思います。
到着&テント設営
16時ごろ到着。すでに3組先客の方が入っており、残った区画からできるだけ平な区画を選択。
流し台も近くてよいところを選択できました。
テントも設営。
今回は小川張りにチャレンジです。テントとタープを連結しタープを前室部分として広く使用できる張り方です。
新しい張り方にチャレンジしたのですが、前回よりだいぶうまく設営できました。タープのしわがほとんどありません。
テントを張ってからはしばらく椅子に座ってのんびり。
焚き火台
日も暮れ始め、そろそろ今回の導入した秘密兵器の登場です。
キャンプといえば焚き火。ですが、今まで焚き火台を持っていませんでした。
今回ついに来る途中のホームセンターで焚き火台を購入しました。2000円しない安物でメッシュの上で薪を燃やすタイプのものです。
調理に利用することはできず、完全に焚き火を眺める専用なのですが、導入してよかったです。火を見ていると心が安らぎます。このためにキャンプに来たといっても過言ではありません。
焚き火の結果できた炭をB6君で利用し、焼き肉を焼いていきます。
今回のメインご飯はタコ飯にしました。が、炊くのに失敗しご飯に芯が残ってしまいました。タコはうまい。ごはんはまずい。
ご飯は食べるとおなか痛くなるやつなので、タコだけを食べます。
やっぱりタコうまい!! また釣りに行かねば。
メスティンを利用した自動炊飯炊いたのですが、今回は失敗してしまいました。
タコを入れた分熱量がより必要になり、お米に熱がいかなかったということでしょうか。家で白米の自動炊飯を試したときはうまくいったのですが…
今回は主食なしになってしまいました。残念。
ただ焼き肉とタコがそこそこ量あったので問題なし。
しばらく焚き火を眺めて就寝です。
翌朝
もう秋になり、外気温が低いのでしょう。結露が激しいです。
朝ごはんはお決まりのホットサンド。
具はチーズとハムだけ、ですが非常においしいです。雰囲気のせいでしょうか。
後片付け
朝は寝坊しがちなのでほかのキャンパーと比べて撤収時刻も遅くなりがちです。
毎度チェックアウト時刻との戦いです。
まずはタープでテントのフライシートを乾かします。
家で乾かすの面倒ですので、できるだけキャンプ場で済ましてしまいたいです。
タープはこんな時も便利です。
駐車場からサイトまで100mくらいあるのですが、一輪車を貸していただけます。が、その一輪車がフレームだけで、大きなクーラーボックスなんかはしっかりと乗るのですが、テント等の中途半端なサイズのものが落ちてしまいます。結局何度も車とサイト間を往復し、何とか9時50分に撤収できました。
まとめ
相変わらず、バタバタしたキャンプでなかなか落ち着くことはできませんでしたが、夜焚き火眺めたりと少しゆっくりする時間を持つことができました。少しキャンプレベルが上がった感じがします。
今回はオートキャンプ場ではなかったので、車からサイトまでの間小物を何往復もしないといけなかったのが本当に面倒くさかったです。キャンプ道具をまとめる箱を購入したいですね。